2019年1月18日(金)~2019年2月21日(木) 【尚雅堂社】友禅和紙シリーズ、黒谷和紙シリーズ

●黒谷和紙

黒谷は全国でも珍しい手漉きのみの和紙産地です。 800年前から伝わる技法で丁寧につくられる和紙は、 材料の準備から漉き、 選別に至るまで大変手間暇がかかります。 

しかし、 古くからの技法を守りながら手間を惜しむことなくつくられる紙は大変強靭で美しい仕上がりです。 強くて破れにくく、長期保存にも適した黒谷和紙。

黒谷では豊かな自然と清流の中で、機械化とは対極にある希少で素朴な和紙を育み続けています。1983年(昭和58年)には、その技法が京都府無形文化財に指定されました。

また、 栽培が比較的容易で製造工程でも環境に負荷を与えることが少ない楮(こうぞ)は、木材パルプなどに比べサスティナブルな素材と言えます。

●友禅和紙

着物の染色から、 紙へと転用された繊細さと鮮やかさを兼ね備えた絵画風な模様の友禅染はさまざまな工芸やお土産物に使われてきました。

熟練の職人が一つ一つ仕上げた手捺染の友禅染は時間も手間も掛かります。 そんな手間暇のかかる友禅紙の良さを再認識していただくためにいちから見直し、

伝統的な柄を活かしつつも新たな価値が生まれるようデザインしました。熟練の職人が一つ一つ仕上げます。友禅和紙の風合いが紙とは思えない質感に仕上がっています。


Origin:KYOTO/京都

Material:KOUZO/楮(こうぞ)